コラム

ビギナーからマニアまで (24.3.19)

今回は珍しくおすすめ漫画の紹介です。
最近は保管スペースの関係から、専ら携帯アプリで読んでいるので、
単行本を買うということも少なくなってきました。

その中で唯一買い続けている漫画の紹介。
「並木橋通りアオバ自転車店」 20巻ごとにタイトルを変え、
かなりの長期シリーズとなりました。

タイトル通り、自転車店が舞台ですが、自転車との出会いで
人生が変わっていく人々を描いた短編となっています。

出てくる自転車はプロ仕様のものもあれば、市販の一般車であったり、
かなり小さく折りたためるイギリスのブロンプトン(いつかほしい・・)等
自転車好きな人もそうでない人も読みやすい内容となっているので、おすすめです。

ちなみに舞台は東京ですが、作者の宮尾岳さんは香川県出身です。

                                      けんたろ






ダウンロード.jpg

散歩の時間 (24.3.19)

ノアを飼うようになってから、よく公園へ出掛けるようになりました。
空港周辺には、子どもの国以外にも沢山の公園があります。
季節に合わせた花々が咲き誇っていて、訪れるたびに感動があります。
周囲には建物もないので、雄大な自然美に囲まれた公園で散歩する時間は私にとっても至福のひとときになっています。
無邪気に走り回って喜んでいるノアを見ると、本当に子どもみたいで可愛いです。
すくすく元気に大きくなってほしいです。

三木

人体の神秘 (24.3.19)

子の歯の生え変わり後半戦が始まりました。

ところがどっこい新しい歯の1本が、待てど暮らせど頭すら出てきません。
これまでの生え変わりは割と順調だったので、
もしや異変?とドキドキしながら歯医者さんへ行ったところ、
待機している永久歯が大きくて、生えるスペースが足りないとのこと。
レントゲンを見せてもらったところ、空いているスペースの1.5倍サイズが
両脇の歯の下にピッタリ控えていました。
現状特に困っている様子もないし、経過を気長に待つしかないとのこと。
そんなこともあるのか、成長って不思議、大事無くてよかったな、
そう思いながら私の方もついでに診てもらったところ、
衛生士さんに不思議そうな顔で「問題ないけど前歯が1本標準より少ない」といわれました。
えっ・・・足らんけど大丈夫なん?
そんなことあるん?人体ってすごい...

ふかたに

そこに愛はあるんか (24.3.12)

 ※表題の某CMの様なコミカルな内容ではありません

 今年1月、連載中漫画とドラマ制作をめぐって原作者が命を絶った。その原作者が経緯を説明したとされるXの投稿(現在は削除)を初めに目にした時、ただならぬ事態に私は一抹の不安を感じた。Xでは「原作改変」や漫画(ドラマ)タイトルがトレンドに上がって、改変した脚本家への非難で炎上していた。それから程なくして次に飛び込んだのが原作者の死だったのだ。

 声が出なかった。「批判したかったんじゃなくて、ごめんなさい」の言葉の中に、何を思い、何に追い詰められ、何に絶望したのか・・・不幸にも私の抱いた不安は最悪の形となった。
いち読者いち視聴者である私でさえ、これだけショックなのだ。当事者(出版社、局、ドラマ制作陣、役者など)はどんな精神状態なのか。しかし、現時点までの一部出版社、局、脚本家によるコメントは保身ばかりでどれも納得できるものではない。調査チームの第1回報告も5月になるとのこと(遅すぎる)。

 
 話は少し逸れるが、日曜の夜「初耳学」という番組で、あるゲストが語った「ヒットする作品は愛があるんです」という言葉に、急に胸が熱くなった。
愛とかリスペクトとか、作り手の原作への解釈や制作現場の雰囲気をこのような言葉で表現することがある。しかし、今回の問題は原作とメディアミックスのあり方や契約問題、SNS問題など、複数の要因が絡んでいるため、どの時点で何が(誰が)起因となったのかを真摯に解明してほしいと願うばかりだ。

ちゃんるり


備忘録:1粒で2度おいしい?ショートカット (24.3.11)

Excel(に限らず)には、ショートカットが数多ありますが、
今回は一人二役をこなしてくれる「F4」キーの紹介です。

Excelで表を作成していて、
例えば任意のセルに塗りつぶしで色を付けていきたい時。
①マウスでセルを選択して
②塗りつぶしの色を選ぶ
と背景色を設定できますが、
この作業を何回も繰り返さなければいけない場合は億劫です。

ここで「F4」キーが役に立ちます。
最初の1回だけ①~②の操作を行った後は、
マウスでセルを選択して「F4」キーを押すだけで、
延々と色付けの処理を繰り返してくれます。

これは「書式設定の繰り返し」という機能が割り当てられているからで、
他の操作(行の挿入とか、値を入力したとか)を行うまでの間は、
(たぶん)ずっと操作を覚えていてくれるので、
同じ操作を沢山繰り返す必要がある際にとても便利です。

ちなみに、「書式設定の繰り返し」なので、
『1』を入力する、といった操作は繰り返してくれません。。。

もう一役は「数式内のセルの参照方式の切り替え」で、
絶対参照←→複合参照←→相対参照を手軽に切り替えできるので、
関数入力時に便利なのですが、詳しくはまた別の機会に。

むぎわら

激推し (24.3.7)

健康オタクの私は、最近麹にハマっています。

ずっと興味はあったけれど、なんとなく「難しいかな?」とか「美味しくないかも」と思い、インスタで検索するだけで満足していました。
一念発起し(大袈裟)、簡単なしょうゆ麹作りから挑戦!!

美味しいかどうかよくわからないまま、体に良いとゆう理由だけで 塩麹・キノコ麹も作成。
なんとなく体調が良いような・・・他の調味料が要らないから家計にも優しいような・・・

そんな中、次なる麹、玉ねぎ麹に挑戦したところ、めちゃくちゃ美味しい!!
しょうゆ麹や塩麹より少し手間がかかるけれど、美味しいのでホントお勧めです!!

これをコラムのネタにしようと思っていた矢先、トマト麹を作ってみました。
すごく簡単に作れ、玉ねぎ麹を上回る美味しさ!!!

かなりお勧めですので、皆さん良ければ作ってみてください♪

みやにし

頼れるお兄ちゃん (24.3.6)

先日次男がNIKEのエアフォースワンがほしいと言い出し、普段物を欲しがらないのでおじいちゃんに買ってもらっていました。喜ぶ次男を見た長男が、結ばなくて良い靴紐の通し方を教えてあげていて、靴の片方を長男が通し、次男がもう片方を通しながら教わっていて、その光景が凄くホッコリしました。長男コレクションのエアフォースワン、エアジョーダンは靴紐を変えたりしてオシャレになっていました。保管方法も見せてくれて、次男のエアフォースワンに靴底がすり減るからと摩擦防止シートを張ってくれたり、型崩れしないように手持ちのシューキーパーをくれたり・・・優しくて感動しました。
反抗期を終えた長男と反抗期突入前次男。次男が反抗期突入するまで我が家はとても平和です。
(池内)

まだまだこれから? (24.3.4)

 先日、ネットニュースで7浪して2回国家試験を受験して53歳で医者になった主婦の話が出ていました。結婚、出産、3人の子供の子育てをしながらも、夢を諦めなかったそうです。
その人の名前が自分と同姓同名!漢字も全く一緒でした。
 自分もまだ何かを成し遂げられるかもしれない。。と思いました。

新開

季節 (24.3.1)

外出するとお店などで季節のイベントごとに飾り付けがされていることが多いと思いますが、それを見てもうこんな時季なんだなと四季を感じたり季節のイベントを感じられることがよくあります。
仕事で訪問しているお客様の受付でも、いつも季節ごとに飾り付けがされていて、いつしか楽しみになってきている自分がいるのですが、先日はお人形が何か持ってるなと思って、よくよく見てみるとハートの形のものにリボンがかかったチョコレートを持っていました。ちょうどバレンタインデーで、細やかだなと思うのと同時にほっこりしました。翌日訪問するともう持っていませんでした。月2回くらい訪問させていただいているので、今後も楽しみにしています。
D

うるう年 (24.2.29)

うるう年は4年に一度必ずあるものだと思っていたら、実は違うということを最近知った。例えば2100年は100で割り切れるが400では割り切れない。この場合は平年になるとのこと。2000年なら100でも400でも割り切れるからうるう年になるとのこと。
長く生きていても、当たり前に思い込んでいることはたくさんあるものだと大谷翔平の結婚の速報を見ながら思った日でした。
UA

ページトップへ

コラム COLUMN

新着情報
ビギナーからマニアまで (24.3.19)
散歩の時間 (24.3.19)
人体の神秘 (24.3.19)
そこに愛はあるんか (24.3.12)
備忘録:1粒で2度おいしい?ショートカット (24.3.11)
バックナンバー
2024年
3月 (9)
2月 (14)
1月 (19)
2023年
12月 (20)
11月 (19)
10月 (20)
9月 (20)
8月 (20)
7月 (21)
6月 (21)
5月 (20)
4月 (18)
3月 (21)
2月 (19)
1月 (19)
2022年
12月 (20)
11月 (20)
10月 (20)
9月 (20)
8月 (21)
7月 (20)
6月 (22)
5月 (20)
4月 (19)
3月 (24)
2月 (17)
1月 (19)
2021年
12月 (21)
11月 (20)
10月 (21)
9月 (19)
8月 (21)
7月 (19)
6月 (22)
5月 (18)
4月 (21)
3月 (23)
2月 (19)
1月 (19)
2020年
12月 (20)
11月 (19)
10月 (22)
9月 (20)
8月 (19)
7月 (20)
6月 (21)
5月 (17)
4月 (20)
3月 (20)
2月 (18)
1月 (19)
2019年
12月 (20)
11月 (20)
10月 (22)
9月 (18)
8月 (19)
7月 (20)
6月 (19)
5月 (19)
4月 (20)
3月 (20)
2月 (19)
1月 (19)
2018年
12月 (19)
11月 (21)
10月 (21)
9月 (18)
8月 (20)
7月 (21)
6月 (21)
5月 (21)
4月 (20)
3月 (20)
2月 (19)
1月 (19)
2017年
12月 (20)
11月 (19)
10月 (20)
9月 (19)
8月 (20)
7月 (20)
6月 (22)
5月 (20)
4月 (20)
3月 (22)
2月 (21)
1月 (18)
2016年
12月 (19)
11月 (20)
10月 (20)
9月 (20)
8月 (21)
7月 (20)
6月 (22)
5月 (20)
4月 (19)
3月 (22)
2月 (20)
1月 (19)
2015年
12月 (19)
11月 (19)
10月 (21)
9月 (19)
8月 (19)
7月 (21)
6月 (23)
5月 (17)
4月 (21)
3月 (22)
2月 (18)
1月 (19)
2014年
12月 (20)
11月 (18)
10月 (20)
9月 (18)
8月 (18)
7月 (21)
6月 (20)
5月 (20)
4月 (21)
3月 (20)
2月 (19)
1月 (19)
2013年
12月 (19)
11月 (20)
10月 (21)
9月 (18)
8月 (19)
7月 (22)
6月 (20)
5月 (21)
4月 (21)
3月 (20)
2月 (19)
1月 (19)
2012年
12月 (19)
11月 (21)
10月 (22)
9月 (19)
8月 (20)
7月 (21)
6月 (21)
5月 (21)
4月 (20)
3月 (21)
2月 (21)
1月 (19)
2011年
12月 (19)
11月 (20)
10月 (20)
9月 (20)
8月 (22)
7月 (20)
6月 (22)
5月 (19)
4月 (20)
3月 (21)
2月 (19)
1月 (19)
2010年
12月 (19)
11月 (20)
10月 (19)
9月 (20)
8月 (21)
7月 (21)
6月 (22)
5月 (18)
4月 (21)
3月 (22)
2月 (19)
1月 (19)
2009年
12月 (19)
11月 (19)
10月 (21)
9月 (19)
8月 (18)
7月 (22)
6月 (22)
5月 (18)
4月 (21)
3月 (21)
2月 (19)
1月 (19)
2008年
12月 (20)
11月 (17)
10月 (21)
9月 (17)

公開講座のお知らせ

セミナー動画

ダウンロードサービス

ダウンロードサービス

登録はこちら

メディア掲載

  • 安心のサービスをご提供いたします 香川県ケアマネジメントセンター
  • 合同経営労務協会労働保険事務組合
  • 良さんの釣り日記

ジョブ・カード情報