コラム

イクメン (17.5.31)

この度発表された、平成28年度雇用均等基本調査によると、育児休業取得者の割合は、女性が 81.8% (対前年度比 0.3 ポイント上昇)、男性が統計を始めてから最高の3.16%  (対前年度比0.51ポイント上昇)という状況だそうです。
...まだまだ、男性労働者が育児休業を取るには高いハードル、世間の理解が進んでいない現状があるようです。会社が快く従業員を育児休業に送り出せ、本人が後ろめたさを感じずに育児休業を取得できる仕組みづくりは、これからは必須の取り組みとなるでしょう。
厚生労働省からも、そのような仕組みづくりのインセンティブとなる制度が設けられています。
その活用について、私どもからもアドバイス、ご協力をさせていただきます。(田村)

ウーパールーパー始めました (17.5.30)

2週間ほど前からウーパールーパーを飼い始めました。

姉が知人からウーパールーパーのタマゴをもっらてきたため、早速小さな水槽に入れて観察。

3日後には無事に2匹生まれ、名前も「うーぱー」と「るーぱー」に決まり、毎日その可愛さに癒されています。

毎日の水換えが少し面倒になることもありますが、うーぱーとるーぱーが元気に成長できるよう大事に育てていきたいです。

(五味)

一年の計は6月1日にあり? (17.5.29)

 もう6月に入った。

1年の折り返し地点。今年の前半を振り返り、反省をし、後半に見直しをし、年末に今年1年良い年だっ

た、と満足したいものだ。

半分過ぎたけど、今見つめなおすと、やり損ねたこと、もう少し深めたいこと、やり直せる気がする。

人生はやり直せないが、今年1年はやり直せる。

今週末、作戦を練ることにしよう!!

(東)

新たな成長戦略 (17.5.26)

 政府が今年の成長戦略の素案をまとめたそうだ。過去、数々の成長戦略と称するものを耳にしてきたが、成果がもたされた実感が涌いてこない。日銀の統計でも日本経済の潜在成長率は、逆に下がってきているそうだ。

 新施策をが次々出される一方で、過去の政策目標が未達成に終わった原因や反省の声が全く聞こえてこない。また「やってる感」のアピールかと思われてもしかたがないのではないか。

 国民に対する説明責任を果たし、真摯な姿勢で政策を実行する政治であって欲しいと思う。

 

 (夏彦)

キジ鍋 (17.5.25)

 先日、愛媛の久万高原にキジ鍋を食べに行きました。というのも最近ウマ、シカ、ヒツジなどの
ジビエ料理にはまっていまして、キジ鍋が美味しいという情報を聞きつけ早速グーグルで検索。
国民宿舎で温泉も入れるとのことで、日帰りで計画し行ってきました。
 食べた感想は、臭みなどはまったくなく親鳥のような弾力のある食感と鶏モツのような食感、
色々な部位がまざっているようでした。スープは思ったより甘く、キジ肉にピッタリでスープだけでも
飲んでいたいくらい美味しかったです。
 次は何に挑戦しようか考えています。
新開
 

今年の梅雨入り (17.5.24)

ずっと天気がよく晴れた日が続いていましたが、久しぶりに雨が降りました。

今年は早くも梅雨入りしたのかと勘違いして思ったのですが、四国の梅雨入りはまだのようでした。

平年の梅雨入りは、6月5日頃、梅雨明けは7月18日頃のようなので、しばらくすると梅雨入りしそうです。大雨になりすぎず、被害が出ることがなく、恵みの雨となってくれると良いなと思います。

筒口

 

 

たまご (17.5.23)

 時折りつがいの鳩がベランダに来るようにはなっていた。
 数日前、鳴き声が聞こえたのでカーテンを開けると空のプランターに一羽の鳩がうずくまっていた。思わずカーテンをシャシャっと左右に動かしたその音に驚いて飛び立って行ってしまった。そこにはなんと産みたてのたまごが...。
鳩は幸運のシンボルらしいけれど衛生的には...。
たまごを撤去するのも心が痛むし、かと言って放置すれば温めに来るし。
思い悩んだ挙句そっと土に埋めることに。
プランターにはうずくまれないようにちょこっと仕掛けを施してみた。
それからは来る頻度は少なくなった。
でもまた来るだろうなー。ああ、本当に悩ましい。
                                                                                                                              敦子

LPレコード (17.5.22)

今、ちょっと流行のLPレコードを聞くことに嵌まっています。

昔買って、捨てられないまま、置いていたLPを

懐かしく聞いています。

安いレコードプレーヤーで聞いていますが、プチプチ音も

余り気にならず、まったりしたいい音です。

CDの60分よりもLPの30分弱のほうが私のサイクルに

あっているようで本を読んだりして、ゆっくりした時間が

すごせて、精神的にもいいようです。

ちょっと困ったことは、良いレコードプレーヤーが

欲しくなってきてしまってこと。          (惣)

バースディケーキ (17.5.19)

アメリカケーキ.jpg
娘の誕生日にケーキを作りました。
今年は娘のリクエストが「アメリカ」とのことだったので、
一応アメリカの国旗のつもりです。
アメリカの国旗に見えませんが・・・(笑)正方形にしてしまったのが失敗だったか。
それでも娘が喜んでくれたので、気持ちが伝わればOKということにしました(^^♪
17年間毎年手作りケーキで誕生日をお祝いしてきましたが、誕生日にケーキを作ってあげられるのもきっと来年が最後になるのかなと少し寂しい気持ちになります。
(森本)

初めての運動会 (17.5.18)

 朝と昼の気温差が激しい今日この頃。
小学校1年生の長男は、毎日学校でたくさん汗をかいて運動会の練習をしているようです。ダンスとかけっこ、パン食い競争があるそうです。
 保育園に通っている頃から、「ちょっと踊ってみてよ」と言っても絶対に踊ってくれない長男。本番まで秘密だそうで、いつも踊る曲名だけ教えてくれて車に乗るときはその音楽を、音量を少々高めにして聞いています。今回も音楽を聴きながら、時には大きな声で歌ったり、真剣な顔をして聞いています。今年はどんな踊りを披露してくれるかとっても楽しみです。そして、かけっことパン食い競争。パン食い競争は彼にとっては初めての経験なので、ドキドキしているようです。
 小学生になって初めての運動会。当日が楽しみです! 
深野
[1] [2]
ページトップへ