コラム

レンタルDVD (12.11.30)

 先日レンタルビデオ店のカード更新の際一本無料で借りれるとの事で、

いつもは絶対借りない新作DVDを2泊3日で借りました。

明日が返却期限だし、朝会社行く前に返しに行こうと思い念の為期限日を見てみると、

一日過ぎていました。

無料で借りて得したと思っていたDVDに延滞料が発生。

一気に損した気分となりました。

 これからも引き続き準新作まで待ってから絶対一週間レンタルで借りようと思いました。

(北川)

 

今年もあと一ヶ月... (12.11.29)

 はっと気が付くと今年もあと一ヶ月になってしまいました。今年やり残した事がいっぱいある様な気がして焦っていますが、よいお正月が迎えられる様に体調管理に気を付けて残りの時間を過ごしたいと思います。

(小島)

手帳 (12.11.28)

 先月あたりから文具屋さん、本屋さん、雑貨屋さんなど行く先々に来年の手帳コーナーに遭遇します。年始までにはまだまだ・・・と思いながらも、目にするたびに来年はどんな手帳にしようかな、と少しそわそわ。いろいろと手にとってはみるもののあまりに多種多様でなにを使ったらいいのやら。

 本やインターネット上でも、本当にさまざまな手帳術が披露されていて、ますます迷ってしまったのでずいぶん昔に使っていたシステム手帳カバーをひっぱりだしてみました。

 今年の手帳は少し大判にしていたために持ち運びに不便で、年の途中でお蔵入りさせてしまいました。来年はスケジュール管理だけでなくいろいろと活用したいなぁ、と思い少しフライング気味ですがさっそくリフィルをセットして持ち歩いています。まずは手帳を見たり、書き込んだりすることに慣れなくては。

 来年の今頃、この手帳が2013年のライフログとなっていればいいのですが。

(和泉)

 

親子・・・。 (12.11.27)

  少し前から、髪がけっこう伸びてきているのが気になっていて、美容院に行こう、行こうと思っては行けず、やっと先日行くことができました。この美容院付き合いは長く、親子で行っています(^^)v

ただ母親と一緒に行くことはなく、いつも別々で予約して行っています。

それなのに同じ日に予約をしていたり、一方がお店にいる時に、別の一方から予約の連絡が入ったりします^_^;

先日も、私がお店にいると数時間後に母親がお店に現れ、びっくり!!

美容師さんにも「話し合ってるの?」と聞かれましたが、お互いに否定・・・。

やっぱり親子ってことですか(・・?    

(日詰)

負うた子に教えられ... (12.11.26)

 先日、我が家にて、妻と娘がガラケーからスマホに機種変更し、同時に、諸般の事情により息子が新たに携帯を持つという計画が立ち上がりました。息子も今時の子ですから、当然スマホをということになり、結局、家族4人のうち、3人が最新のスマホを持つことになったわけです。わたしはすでにスマホユーザーだったのですが、元来、新しいもの好きのわたしにそんな状況が耐えられるわけがなく、2年契約満了前にもかかわらず、駄々をこねてその計画に便乗し、いっしょに新しい機種に買い替えました。してやったりです。

 しかし、いざ新しいのを手にすると、その操作に手間取ってばかりです。ほんの数十秒前にやった操作がもうできない始末。隣で難無く使いこなす子どもたちに、「えーっと、これどなんしょったっけ?」と、助けを求めてばかり。こうやって少しずつ新しいものに適応できなくなっていくのかなあと思い情けなくなりました。それに引き替え子どもたちの順応ぶりには感嘆しました。平成生まれ恐るべし。

(松本 秀紀)

何の日? (12.11.22)

 11月22日は「いい夫婦の日」。この日が結婚記念日の方は、きっと多いことでしょう。今日は、結婚○周年おめでとう~♪と、お祝いしていることでしょう。今日は「ショートケーキの日」でもあります。ご存知でしたか?カレンダーを見てもらうと、今日22日の上に15日(イチゴ)が乗っかっています。だから、「ショートケーキの日」なんです♪

 今日は「ショートケーキの日」だから、ケーキを食べてもいい日♪モンブラン、チーズケーキ。。。楽しくなってきました。ずいぶん寒くなりましたが、まだまだ食欲の秋は続いているようです。

(泉川)

アウトレット (12.11.21)

 先日、倉敷のアウトレットに行ってきました。突如行くことになり、当日は甥っ子の誕生日でもあったため、夕方からのお誕生会に間に合うか?とひやひやしながらのショッピングとなりました。

 結果はお誕生会開始時間には間に合わず(ごめん!)、終了時間前に何とか滑り込む事になりましたが、目的のものは購入でき、甥っ子にはお祝いも言えたので、とりあえず良しという感じでしょうか。

 倉敷のアウトレットには初めて行ったのですが、意外に近かったです。今度は気持ち的にゆったりと行きたいと思います。散財には気を付けて・・・(^^;

(黒嶋)

司会 (12.11.20)

 先日、大学の後輩の結婚式に招待されました。「2次会の幹事をしてほしい」との大役付で。

 結婚式への参加は何度かありますが、幹事は初めてのことでした。おまけに司会まで。。。

 少しためらいはありましたが、二人の為にと思い引き受けました。

 何度か打ち合わせを行い、当日を迎えました。久しぶりに会う友人との会話を楽しみ、式の演出に感動し。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 さてここからが本番。2次会の会場に移動し、準備。開始の時間が近づき、緊張も最高潮に。何しろ2人の大切な日をぶち壊しにする訳にはいきません。

 そして2次会開始

 .....なんとか無事に終えることができました。たどたどしい部分もありましたが、滞りなく。

 終わってみての感想ですが、貴重な経験ができたことに感謝です。そう何度もある機会ではないと思います。

 そして、二人から「亮太さんに頼んで良かった。」との言葉を頂きました。こんなに嬉しいことはないです。引き受けて良かったと素直に思いました。

(木村亮太)

 

病は気から (12.11.19)

 毎年この季節になると、季節の変わり目ということもあって必ず風邪をひいてしまい、年末あたりまで風邪を引きずります。
 しかし、今年は重要な行事もあり、とにかく行事が終わるまでは絶対に風邪をひかない!と心に決め、体調管理を心がけたところ、未だに風邪をひいていません。
 「病は気から」とよく言いますが、本当にそのとおりだと思いました。
 実際に精神力や気力が低下したり、ストレスがあると免疫力が低下し、風邪だけではなく、あらゆる病気のリスクが高まるそうです。
 業務も多忙になる年末に向け、「絶対に風邪をひかない!」という強い気持ちをもって過ごしたいと思います。
(齋藤 美穂)

ボジョレーヌーボー2012 (12.11.16)

 昨日(11/15)、ボジョレーヌーボー解禁しましたね。みなさんは、もう飲みましたか?我が家も、もちろん!と、言いたい所ですが、家にあるワインタンク(大げさ!)をひねりました・・・。

 ラジオでも「ボジョレー」ネタをしていましたがその時、さぬきワイナリーの話もしていました。さぬきワイナリーは、四国最大のワイナリーで全国でも珍しい「海が見えるワイナリー」だそうです。香川県産のぶどうしか使っておらず、今年のできもとても良いそうです。

 こんなことを聞いたら、行ってみたい!買ってみたい!飲んでみたい!ですよね。今週末は、さぬきワイナリーへいきたいなぁ~。と、ひそかに企んでおります。

(長谷由紀)

[1] [2] [3]
ページトップへ