コラム

意外とミーハー (10.11.30)

 先週の土曜日に高知・黒潮カントリーに行き、カシオワールドオープンゴルフを観戦してきました。

 プロのプレーを観戦することも目的ではありましたが、人気の石川遼くんに一目会いたいというミーハーな思いから、朝4時に出発し、はるばる高知まで行ってきました。

 現地に到着すると早速、遼くんをはじめ、選手のラウンド前練習を見ることができました。遼くんはテレビで見るより、顔も体も引き締まっていて超かっこよかったです。

 それから18ホールほぼずっと遼くんを追っかけ、途中、新聞記者にも取材され、大満足の一日でした。

 思えば昔、高知の安芸球場でキャンプをしていた阪神の新庄選手を追っかけ、追っかけギャルとしてスポーツ新聞の一面に写真が載ったこともあり、相変わらずミーハーな私だなと思いました。

(齋藤 美穂)

へんな3歳児? (10.11.29)

 我が家の子供は、日曜日の夕方にかかる"●点"のテレビが大好きです。日曜日の朝から、「●点、早くかからないかな~。」と、楽しみにしています。

 3歳児が好きというテレビ番組とは思えないので、何が好きなのか聞いてみると、音楽とカラフルな着物を着た人でてくるのが、楽しいらしいです。そして、「タンタカ、タカタカ、タッター」と、歌ってくれました。そこっ!って感じですが、3歳なのでそんなもんなんでしょうね。

 友達に話すと、「へんな3歳児やな~」と言われました。私もそう思います。私が小さいころは、"●点"の主題歌がかかると、日曜日が終わっちゃう~と、テンションだだ下がりでしたが・・・。

(長谷 由紀)

心の健康法。 (10.11.26)

  先週の日曜日は久々にバドミントンの町内大会に出ました。上手な人からクラス分けして、私は一番下位チームの『5部』。くじ引きでダブルスの相手を決めると、中でも上手な方と組むことが出来て一気に志気アップ!。リーグ戦、2セット先取の試合ですべてがフルセット。必ず1セット目取って2セット目取られる。。。勝ちを意識すると、ミスする。。。あげくの果てに足がつる。。。(泣)。普段からしっかり練習をしておくと緊張もしないし、自信を持てばミスもしないのにと、かなり真剣に反省した大会でした。でも私は周りからみるとかなり頑張っていたらしく、試合後誉めてもらってまたテンションアップ!筋肉痛と闘いながら、ほぼ毎日練習に通ってます。受験生の母というストレスから解放される時間です。(是松 郁子)

晩秋 (10.11.25)

 新事務所で1ヶ月足らず。自転車で通う道も特定して来た。その道沿いに、皇帝ダリアが2箇所咲いている。高さが、2-3メートルで、薄赤色の花がこの時季には目に付く。街路樹の紅葉は終わりかけている。朝の冷たい空気が、自転車で走る身を引き締める。

  ( 乃口  健一  )

ある休日の過ごし方。 (10.11.24)

  実際にあった、ある休日の過ごし方です。

  朝、普段通りの時間に起床→朝食→寝る。

  昼前に目覚める→昼食→寝る。

  夕方目覚める→夕食→夜普通の時間に寝る。

  翌朝、時間がきたので仕方なく起床。

  冬眠時期に入ったようですので、起こさないでください。

  (松澤 貴哉)

お宝発見?! (10.11.22)

 先日、会社の事務所移転の次の週に、母親の引越しをしました。母は私達の転勤先につき合って高松にきてくれていたのですが、故郷の九州に戻ることになったのです。
 母の引越しの手伝いをしていると、古い物がたくさんでてきました。大阪万博の記念切手や昭和64年・平成元年の500円コイン、古銭、80年代のレコード、私と母の小学生の時の通信簿など。私の持ち物を母がかわりに大事にとっておいてくれていたようで、切手収集ブックは何十年ぶりに見てとても懐かしかったです。
 今、価値あがってる?!と思うような物もありましたが、母が大事に保管してくれていたし、思い出になるのでとって置くことにしました。
 引越しは不要な物の整理ができ、たまにお宝発見があるものですね。

(小森 鹿乃子)

新しい場所で (10.11.19)

 新しい事務所にやってきて早2週間が過ぎました。初めの1週間はなんとなく落ち着かず、2週間目に入ってやっと自分の居場所を見つけた気分になってきました。メンバーも変わらないのに、場所が変わるだけでも心境の変化はこんなにもあるものなんだと実感しました。私の在籍する部門の部屋には金魚も引っ越してきました。環境が変わりお魚さん的にはどんな心境なんだろ・・・と、どうでもいいことを心配する余裕もでてきた新事務所での19日目を迎えています。

(藤本 恭子)

ついに買いました! (10.11.18)

 テレビ買っちゃいました。エコポイントが終わるギリギリまでアナログで頑張ろうと思っていたのですが、12月に入ると半分になってしまうと聞き"これは買わないと"と、早速電器店に行き、リビング用に46型を買いました。これでやっと半年前に買ったTV&BDが私の部屋に帰ってきました。"アナログ"って画面に出ないし、画質も良いし...ついでに部屋の模様替えをしたので良い気分転換にもなりました。エコポイントを商品券でもらい、何を買おうかな~と考えていたのですが、支払いがまだだったんですよね~ふぅ。

(岡野 里恵)

着物 (10.11.17)

 先日弟の結婚式があり、約2年ぶりに着物を着ました。着付けの方に帯をぎゅうぎゅう締められると背筋ものび、気も引き締まりました。昔の人はこれを着て生活していたのか・・・と考えると感心します。

 炊事に洗濯ととても着物を着てできるようなものではありません。もちろん自分で着ていたのでしょう。時代の流れで日本人は着物から洋服にかわりましたが、あと何百年かしたら洋服にかわるものがでてくるのだろうか・・・などといろいろと考えてしまいました。

 しかし、たまに着る着物は新鮮で、いいものだと思います。

(近藤 麻美)

イメージ (10.11.16)

 先日テレビ番組で妻を漢字一文字で表すと・・・というコーナーをやっていました。年代別で回答が分かれていたのですが、結構おもしろいものでした。

 20代の1位は「美」。20代の旦那さんは、奥さんが美しく見える人が多いようです。。。

そして、30代、40代となると「太」とか「強」、「恐」などが上位を占め、50代、60代になると「友」とか「和」の文字が出ていて、なんとなく納得する内容でした。

 この内容を夫に話さずに「私のイメージを漢字一文字で表すとどんな漢字?」と聞いてみたところ、「陽」か「笑」という答えでした。「美」ではないことにちょっと不満になりつつも、嬉しい答えでした。

 みなさんも、パートナーを漢字一文字で表してみたらどんな漢字でしょうか??パートナーは、どんな漢字を自分にイメージするでしょうか?またやってみてください。

ちなみに私の夫に対するイメージは「優」です。

(福原 智子)

 

 

[1] [2]
ページトップへ