コラム

5.1メーデー (13.4.30)

 明日5月1日と言えばメーデー。労働者の祭典であり、労働者が団結して権利を要求する日として、世界各地で行われている。私も前職では職場の労働者全員が労働組合に加入しており、5月1日は毎年仕事はお休み。みんなで代々木公園へ行き、お弁当を食べながら中央ステージの話にも時々耳を傾け、長時間待った後は新宿までデモで歩いた。

 当日の原宿駅は激混み。狭い駅がメーデー参加者でごった返す。そこをなんとかくぐり抜け、代々木公園へ。道中は様々な団体が宣伝活動をしながらビラを配り署名を集め、なぜか機動隊もズラリと並んでいた。会場の外では子連れも楽しめるコーナーあり、出店もあり、私も娘を連れて参加したこともある。

 普段なかなか会わない組合の仲間と再会し、職場や子育ての話で盛り上がる。デモの長い長い待ち時間の後、ようやく自分たちもスタート。シュプレヒコールをしながら新宿までのコースを歩く。初めはちょっと恥ずかしいかなと思ったが、ここまで多勢だと心強く、おしゃべりも楽しみながら長時間歩いた。今振り返るといい経験であり、いい思い出だ。

 

 97年以来下がり続けている民間サラリーマンの賃金。国家公務員の賃下げ。しかし賃上げなくして景気回復はありえないだろう。8時間労働を守り、正規労働者の増加、最低賃金の引き上げなど、企業にとっては厳しいだろうが、個人消費を増やすことこそ景気回復への足掛かりとなる。人を大事にする政策が国にも企業にも求められている。

 今年は改憲の動きが現実的に強まっている中でのメーデー。平和憲法を守り、明るく希望の持てる社会になるよう、事務所からメーデー会場に思いを馳せる。

 

(鈴木)

ゴールデンウィーク (13.4.26)

 明日からいよいよゴールデンウィーク前半が始まります。

 連休中の天気もよさそうなので良い大型連休を過ごすことが出来そうです。今年のゴールデンウィーク前半は松山へ旅行へ行く予定です。今からとても楽しみです。

(北川)

 

体調管理について (13.4.25)

 もうすぐ5月も近いので、日中は暖かい日が続いているなぁと感じています。早起きもしやすくなりました。

 でも、季節の変わり目は体調を崩しやすい時期!!まだまだ朝晩は寒く感じるときもあるので、体調管理に気を付けたいと思います。

(小島)

今年のゴールデンウイークは・・・ (13.4.24)

 好きな作家さんの一人に有川浩さんがいます。

 近頃は、TVで「空飛ぶ広報官」がドラマ化され、「図書館戦争」と「県庁おもてなし課」が映画化され、と本屋さんでもTVCMでもよく目にするようになり、一ファンとして少しウキウキしてしまいます。

 今年のGWは、「一人有川浩週間」として、これまでの作品を読み返してみようかな、と思っています。

(和泉)

沙弥島散策 (13.4.23)

  先週末、友人とランチ&瀬戸内芸術際に行ってきました。

ランチは以前から私が一度行ってみたいと思っていたイタリアンのお店で、友人が予約を取ってくれました☆

美味しく食事をした後はドライブもかねて、芸術際開催会場の一つ沙弥島へGO!!

様々な作品に彩られる久しぶりの沙弥島は、いつもと違った景色を感じさせました。

その日は気温が低めで少々寒かったのですが、友人と作品を鑑賞しながらの沙弥島散策は、とても楽しく有意義な時間を過ごすことができました(^O^)

(日詰)

 

 

ちょっと高い?? (13.4.22)

 先日、生まれて初めてCTスキャン検査を受けてきました。興味津々で検査室へ入ったものの、寝台に仰向けになってものの数分で終了。「え?もう終わり?」って感じでした。結果は特に異常なし。詳しい説明は後日というこで、やれやれでした。

 それにしても会計時にびっくりしました。ある程度覚悟はしていたものの、自動精算機に表示された金額に、思わず「高っ!」と小声でつっ込んでしまいました。CTスキャンの「CT」は「ちょっと高い」の略なんでしょうね、たぶん・・・。ちょっと高いスキャンか・・・う~ん、なるほど・・・。よい子のみんなは信じちゃいけません。

(松本 秀紀)

新年度スタートです。 (13.4.19)

 4月に新年度がスタートし、子供の担任が変わり、クラスのメンバーや部屋も変わりました。色々な新しい事に少し緊張しながらも、自分は学年が上がったことに背伸びをしながら、楽しく過ごしているようです。

 では、私も!ということで、新年度の目標を3つ掲げてみました。年始に掲げた目標は、もう忘れてしまった私ではありますが。。。目標は持つことがきっと大切!と前向きな気持ちで作ってみました。目標達成できたら、嬉しいな~とニヤニヤと想像しながら、一歩を踏み出そうと思います。

(泉川)

生まれて何日目? (13.4.18)

 先日、Excel関数で、入社してから何ヶ月目かを表示させたいんだけど、どうすれば良い?という電話を受けました。自分でもExcelを開いて関数を入力しつつ、口頭で伝えましたが、私の場合は起点日(入社日)を自分の生年月日で入力していました(下記参照)。

 「この関数で、MをYに変えれば何年目か、Dに変えれば何日目かというのも出ます」と伝えて、自分が生まれて今日で何日目かを表示させたら・・・下2桁が00だったのです!これってすごい偶然じゃない?!と電話口の人に感動を伝えることも出来ず、一人ひそかに浮かれてしまいました(笑)。

 簡単な関数ですので、Excelを開いて試してみてください。もし下2桁が00だったり、ぞろ目だったりしたら意外に楽しいですよv

 生まれて何日目? → 「=DATEDIF(A1,A2,"D")」でA1のセルに起点日(入社日・誕生日等)、A2のセルに今日の日付を入力すれば起点日から何日目かが表示されます。

 (黒嶋)

お祝い (13.4.17)

 この4月から姪っ子が小学校に通いだした。
 二十歳でおじさんとなって以降よく一緒に遊んでいる。兄の子供ではあるが、成長は早いなと感じる。不思議な感覚である。
 節目におけるおじさんの役割と言えば、お祝いを用意すること。なので初めて身内にお祝いを渡してみた。
 これからもこの役割は続いていくだろう。4人兄弟の私には何度この役目が回ってくるだろうか。お祝いできることは良いことなので喜んで。
(木村 亮太)

スポーツ観戦 (13.4.16)

 野球、サッカー、フィギアスケートなどスポーツ観戦はそこそこ好きな私ですが、特にボクシングの試合がテレビ放映される時には必ず観戦します。他の格闘技にはあまり興味がありませんが、ボクシングだけは何故か幼い頃からよく見ています。

 最近では、ロンドン五輪金メダリストの村田選手のプロへの転向が話題になっていますが、その村田選手のプロテスト公開スパーリングと同時にテレビ放映された「怪物」と呼ばれている日本ライトフライ級6位の井上選手と同1位の佐野選手の試合も、とても見ごたえがあり、井上選手の今後の活躍がとても楽しみになりました。

 今年中に一度、ボクシングの世界戦をテレビではなく実際に観戦してみたいと思案中です。

(齋藤 美穂)

[1] [2] [3]
ページトップへ