コラム

OB会に誘われて (16.5.31)

 結婚する前に少しだけ経験したOL時代の友人を通してOB会の案内を頂きました。

 

え~っ!  面々の遠い記憶に残る懐かしい面影がよみがえってきます。

当時私は設計部に所属していて、一級建築士の主人と出会い結婚、わずか2年足らずで会社を

退職してしまいます。10数人いた設計士の平均年齢は30歳に届かずでした。設計図が手書き

の時代、苦労して書き上げた構造図をコピーしてと頼まれ破いてしまい、又いちから書かせてし

まった事がありました。叱られることはなかったけど、私の中で大きな事件でした。

皆覚えているかなあ~!

 

あれから主人を始め、何人かは若くして亡くなってしまいましたが、悠々自適の人もいるでしょう。

全国ネットの為今は各地に散らばり、北は北海道、南は沖縄から集まってくると聞き、絶対行くと

喜んで返事をしました。

 

社会人一年生をここから始め、わずか2年で退職したにも拘わらず、主人のお陰で私は転勤後も

この企業の方たちにお世話になり、このたび又懐かしい再会の日を笑み想像しています。

 

感謝!                                                (大山)

 

 

枇杷 (16.5.30)

先日 果物の枇杷を頂きました。もちろん 初物です。

実が大きくみずみずしくやさしい甘さで、

当然ですが たーっぷりの甘味料が使われたお菓子とは違って美味しかったです。

枇杷って梅雨の頃の食べ物のイメージがあったので 「もう?? 少し早いのではないか??」

と思ったものの もうすぐ6月なので そう早くもないということも分かり愕然としました。

そういえば 子供の頃近所に枇杷の樹があり その果実をとって食べてた頃をも

懐かしく思い出すことが出来ました。

香川

 

 

時間つぶし (16.5.27)

  先日、友人との約束があり出かけたのですが、約束の時間まで少し時間があり、お茶でもして時間をつぶそうかなと思ってブラブラしていました。

するとカラオケ店を発見!思わずお店に入ってしまいました。

久々のカラオケでワクワク、1曲歌うとますます楽しくなってきて、あっという間に時間がたち、店員さんから「あと5分です」の連絡がくるまで夢中になっていました。

 楽しい時間つぶし後、友人との待ち合わせ場所へと向かいました(笑)

(日詰)

 

正義 (16.5.26)

 連日、舛添都知事の金にまつわる問題でメディアがにぎやかだ。いろんな番組で政治家やら評論家たちがコメントしている。彼らの政治資金報告書や確定申告の中身も第三者に精査してほしいものだ。不正義の人が正義を振りかざし、不正義の人に裁きを与えようとしている。そんな風に見える。
 都議会も同じだ。各党の議員が、自身がその裁きを与える人間に相応しいか否かの沙汰はうっちゃって、舛添さんを糾弾することで正義の人のごとく振る舞っている。なんとか有権者の目にそう映るように。政治家っていうのは、やはり常人には務まらないたいへんなお仕事だ。
 大きな企業でも不正が後を絶たない。正義を貫くことがいかに難しいか思い知らされる。
 「重要なことは我が子をその人の下で働かせたいと思うかである」
 ドラッカーの言うリーダーの選定基準だ。客観的に見てわたしはそのような人間ではない。そのような人間になるには残り時間が少なくなってきた。せめて今よりは俗悪化しないようにしたい。正義を語れる人間に近づきたい。
 (松本秀紀)
 

そろそろ蛍シーズン (16.5.25)

 そろそろ蛍のシーズンがやってきます。毎年、実家の近くの土手から、何百匹も舞う蛍を見るのを楽しみにしています。子供の頃は、この季節になると、家族で「ほ、ほ、ほーたる来い」と言いながら歩き、蛍を捕まえては放しという事をしていました。楽しかった記憶の他に、街灯もほとんどない夜道をドキドキしながら歩いたこと、光っているのは全て蛍という訳ではなく、ヘビの目が光っている場合もあるので、カサカサっと音がしたら、ヘビではないかとドキドキしながら蛍を捕まえたことを覚えています。

 塩江以外でも、蛍鑑賞スポットがあるという噂を聞いたので、今年はぜひ行ってみたいと思います。

(泉川)

整理整頓 (16.5.24)

   私は片付けが苦手というか出来ません。読書が趣味である私の部屋は本で溢れています。流石にこれはいけない!と思って約二年前に購入したのがKindleなんですが、最近はKindleの中に本が溢れています。どうやら片付けからは逃れられないようです...。部屋の片付けよりは楽ですが、何故かいっこうに片付きません。取捨選択が苦手なんだと言うことが発覚した今日この頃です。(黒嶋)

寝台特急 (16.5.23)

 先日、東京に行く機会があり、行きは飛行機で、帰りは思いたって寝台特急「サンライズ瀬戸」で帰ってきました。

 寝台特急と言えば、まだ大阪に住んでいた子どもの頃、ブルートレインと呼ばれている時代によく兄と一緒に大阪駅まで写真を撮りに行っていたのを思い出します。

 現在、寝台特急で定期的に運行しているのは「サンライズ瀬戸」と岡山で切り離して出雲に向かう「サンライズ出雲」だけのようです。ブルートレイン時代の瀬戸には一度乗車したことがありますが、新型の車両になってからは初めての乗車でした。

 個室もありますが、乗車券と特急券だけで乗車できる一番安価の「ノビノビ座席」に乗車しました。

 床が固くて熟睡というわけにはいきませんが、横にもなれるし、ある程度の仕切りがあり、一つ一つの席に窓もあるので、車窓からの景色を楽しみながら情緒ある列車の旅ができました。

 鉄道ファンというわけではありませんが、時間のあるときには、また時々利用したいなと思いました。

(齋藤 美穂)

運動会 (16.5.20)

  明日は、子供の運動会です。
  今年は、雨が多く学校でも練習があまり出来なかったようですが、時間がある時は、家でも頑張って練習をしていました。練習の成果が出るといいのですが。
  毎年、各学年の演技がよく出来ているので楽しみにしています。中でも、新1年生の演技は、可愛くてしかたありません。ついこの間まで、幼稚園や保育所に通っていたと思うと目が細くなります。
  天気が良いみたいなので、熱中症に気をつけて応援しようと思います。
(長谷)
  
  

ダイエットアプリ (16.5.19)

 最近、お肉が!お肉が!人生最大になってしまいました。仕事帰りも遅く、ウォーキングやバドミントンもあまり出来ません。かといって食べるのも飲むのもやめられず。。ダイエットは苦手です。

健康志向は昔よりも高くなっていて、毎晩のビールはやめてご飯を作って食べるようにしたし、毎朝、雑穀の粉末を豆乳混ぜて飲んだり、毎晩核酸ドリンクと黒にんにくを一緒に摂って寝ています。だから超健康で超元気!でも、お肉が!!

 昨日何気なく、スマートフォンでニュースやアプリ情報を見ていたときに目にとまった【シェイプ】というダイエットアプリ。何だこれ?と思いながら無料なのでダウンロードして早速始めました。物語が進行していくわけですが、私は学園物の主人公で、ちょっとぽっちゃりした、でも痩せたら美形という設定みたいです。登場人物にかっこいい男子がいて、彼の協力で少しずつダイエットに挑戦していくというストーリー。

 腹筋を10回、20回と、その男子の言うとおりに実行していかないと物語が進みません。しかもアプリ内にその日の体重や体脂肪、基礎代謝をつけていくとグラフにしてくれます。(もちろん非公開)。腹筋ストーリーをやり遂げた次は、美脚ストーリーが待っているみたい!

あー♪頑張ろう!いつまで続くかな?(是松)

 

 

世界遺産・国宝姫路城へ (16.5.18)

 先々週、息子と二人で姫路城へ行きました。いわずと知れた世界遺産 国宝の姫路城、息子もですが、私も初めて訪れる姫路城でした。一言、感動しました。息子には行く前から「世界遺産だから、国宝だから」と何度も言い、とにかく粗相のないようにと言い聞かせ、「世界遺産・国宝」という言葉だけは頭に残っていたようです。
お城好きな息子もちょっと興奮気味でしたが「世界遺産!!国宝!!とにかくみんなの宝物!!」というと、ちょっとおとなしくなったりしてました。
 現存12天守(江戸時代以前に建設され、現代まで保存されている天守)のうち息子は3つ訪れたことになりました。高知城、松山城、今回の姫路城です。私はというとその3つに丸亀城と宇和島城を加えた5つです。西日本に数多く残っている古天守ですが、一番北にある弘前城(青森県)もいつか行ってみたいなと思っています。今度は家族3人でいけたら言うことなしです!
(藤本恭子)
[1] [2]
ページトップへ