コラム

「流星」 (09.10.30)

 先週、友達とご飯を食べながら話していたときにオリオン座流星群の話になった。

 たまたま、その日の夜12時近くにその話を思い出して、マンションの北側から空を眺めてみた。眺めること数分、思いもかけず明るい光を放ち流れ星が流れていった。家が町中に近いので明るいため見えないのではないかと思っていたので、まさかまさかであった。気をよくして、それからしばらく眺めていると、今度は、尾が長~い流れ星が流れていった。さすが流星群。普通に見たぐらいで見られると思っていなかったので、久しぶりに感動した。

 ずっと上をむいて観察するのは30分くらいが限界であったが、30分で2個の流星は多いのか少ないのか分からないが、非常に満足した時間であった。

 「流れ星にお願い事をすると願いが叶う」と信じていたのはいつのことだっただろうか。

 しかし、実際には「あ~っ!」といっている間に流れていってしまうので、お願い事などする間もなく消えてしまうのだが・・。神秘的な時間を体験できるだけで、願いが叶っているのかもしれない。

(酒井 洋美)

「介護で恩返し」 (09.10.29)

 「彼女は涙を流しながら『介護で恩返しします』と殊勝に反省をしていた」

 

 この報道を見たときに、「反省に介護を使うとは・・・・」と怒りを超えて、「なんともはや」と気持ちが沈みました。

 今、世間を騒がす女優さんですが、元所属事務所が億円単位の損害賠償を立て替えているので、そのためにも一生懸命に仕事をしなければいけないのですが、介護の仕事でそれを返済するのは、困難と思えることは明らか。

 では「なぜ、こういう表現をするのか」

 介護の仕事をすることで歓心を得ることだけであるのなら、絶対に許せない。

 しかし、本心で願っているかもしれない。これから5年後に、どう生きているかということが最も関心のあるところ。

 我々も、「言い逃れ」の言動を繰り返し、時間の経過とともに実態のボロが出るような言動をしてはならないと、他山の石としたいところです。

お騒がせいたしました。 (09.10.28)

 先日、初めて宿泊での社内旅行に参加しました。城崎温泉には何度か行ったことはありましたが、じっくりと外湯めぐりを楽しんだのは初めてでした。

 まず、ワクワクしながら一軒目の「柳湯」へ。段々とのぼせてきたので「柳湯」を出て、そのまま二軒目の「一の湯」へ。二軒目の時点で皆、息がハアハア言っていて、外湯めぐりの厳しさを知ることに・・・。そのまま三軒目はキツイので、近くにあった酒屋さんで地ビールを飲み、涼んでいるうちに今度は寒くなってきたので、三軒目の「御所の湯」へ。「御所の湯」は広くて、きれいで露天風呂には滝が流れていて雰囲気も抜群でした。寒くなって入ったので三軒目は最高に気持ちよかったです。

 その後は、ホテルに戻って美味しいお料理とお酒をいただき、楽しいひと時を過ごしました。しかし、少し飲みすぎて夜遅くまで、はしゃいでしまい、同じ部屋の方々にはご迷惑をおかけし、すみませんでした(^^;)だけど最高に楽しい旅行でした!

(齋藤 美穂)

カレー鍋 (09.10.27)

 先日、我が家で初鍋をしました。しかも、初カレー鍋!以前から某CMをみて、主人が食べたい。と、作ってくれました。

 とっても、おいしかったです。(想像通りの味でした・・・)今回のシメは、"うどん"と決めてあったのですが、リゾットも試してみようということになってしまい、食べてしまいました・・・(反省・・・)

 最近は、いろんな鍋があって、ついつい食べすぎてしまいます。でも、野菜がたくさん食べれて、お酒もおいしく、体も暖まって、やっぱり冬(秋も)は、鍋が一番ですね!

(長谷 由紀)

健康第一。 (09.10.26)

 年に一度の健康診断に行ってきました。毎年、検査は気持ちいいものではありませんが、結果が出たときに「ホッ」と安心するのが楽しみです。(←健康状態自信満々。)よーし、これで1年また元気にがんばれるぞと思います。

 健康診断の結果が気になるのは男性も女性も同じだと思っていましたが、一般的に女性は結果を受け止めて治療するなり、努力するなりする人が多いそうです。。。。が、男性は少しでも悪い結果が出ると途端に弱気になり、心配で夜も寝られなくなり、かといって生活改善はしない人が多いと何かの本に書いていました。 やっぱり女は強し!!ですね。

(是松郁子)

 

二つの冥土の土産 (09.10.23)

 23日、午前1時から2時にかけて、オリオン座流星群の「流れ星」を4回観ることができた。幸運だったと想う。一眠りして、トイレに起きてからの出来事であり、途中で酒をコップに注ぎに部屋へ入ったりしながら、の観察だったので。

 3ヶ月前の、7月22日昼前後に、世紀の天体ショーと言われた、日本での皆既日食は46年振りで、今度日本で見られるのは26年後の9月2日とのこと。

一方、オリオン座流星群はハレー彗星が撒き散らしたチリの軌跡に、地球の軌道が重なることで現れ、70年に1度、数年間だけ活発化するとのこと。

 この二つの現象を、居ながらにして観察できたことは、善い冥土の土産となるだろう。

   (乃口健一)

 

 

the second season (09.10.22)

何のセカンドシーズンかというと、昨年始めた編物です。第2期の1作目は、ゴルフのヘッドカバーを編みました。大事な友達のための誕生日プレゼントです。本のとおりに作ったのに、なんか雰囲気が変わってしまった。けして可愛くはない(土気色の顔だし・・・)けど、愛嬌はあるかな?早く見せたくて、誕生日まで待てずにプレゼントしてしまいました。今のところ気に入って使ってくれているので、よかったです。(森田)

091011_0913~0001.jpg

社員旅行その後。 (09.10.21)

 先日、社内旅行がありました。

 内容の方は他の方々が書かれていると思いますので、割愛させて頂くとして、行きのバスの中→観光地→宿→観光地→帰りのバスの中と、ひたすら食べる&寝るの繰り返し。こんな生活久しぶりです。

 帰宅後に体重を量ったところ、数日前に比べて2.5kgの増量!久々に見るような数字になっていて驚きました。

 その後、荷解きもろくにしないままスポーツクラブに行き、ひたすら泳ぎました。

 あれから約2週間、まだ元には戻っていません・・・。

 (松澤 貴哉)

今年はスポーツの秋 (09.10.20)

 自分はスタミナがないほうだと以前から思っていたが・・
スポーツをしたり、人と旅行に行ったりするとスタミナ不足をつくづく感じる。
先日も社員旅行に行ったら、帰りのバスの中ではほとんど熟睡。
家で眠れなくなるかと思いきや、バタンキューで爆睡、翌日もゆっくり体を横たえやっと回復。
友人と旅行に行ってもいつもこんな感じだ。パワフルな人にとても憧れる。
よく主人から"そこまで休息必要?!休みすぎ"と嫌味を言われる。
仕事も遊びも、体力第一。娘と一緒に体力づくりにはげもうと思う。
 ジョギングは時間がないので、いいもの王国でみた千葉真子のルームマーチを
購入しようかと真剣に考えている。これじゃ、スポーツの秋というほどでもないか。  

(小森 鹿乃子)

1年ぶりの・・・ (09.10.19)

約1年ぶりにコラムの記事を書いています。

産休、育休を経て職場復帰したのは先月の中旬でした。やっと1ヶ月が過ぎたかなという思いと毎日の保育園→会社→保育園の生活に追われるうちにあっという間に過ぎた1ヶ月という思いの両方を感じてます。世の中の働くお母さんってすごいな~と思っていましたが、私もその仲間入りをしてしまうとは・・・驚きです。必要に迫られるとやれるものですね。まだまだ始まったばかりの仕事と育児の生活ですが、寄る年波に負けずにがんばっていこうと思っています。

復帰後初のコラムはこのあたりで・・・。

(藤本 恭子)

[1] [2] [3]
ページトップへ