ホスピタリティ (14.9.26)
先日県外へあるアーティストのライブに行ってきました。
今回のライブ会場からそう遠くないところに、そのアーティストがプロデュースしたレストランがある、と人づてに聞いたのがライブの1ヶ月前。せっかくなのでランチの予約でも・・・と思ったのですが、残念なことに満席でした。仕方ないな・・・とあきらめていたのですが、当日ライブ終わりに夜ならもしかすると、と思い電話したところ、急遽席を用意していただけることに!
ライブ後の訪問のため少し遅い時間からのスタートにもかかわらず、快く対応していただいていたのですが、当日のコースのデザートがライブ期間中2日間だけの特別メニューと説明があったので、ここで初めてライブの帰りです!とお伝えしたところ・・・併設しているアーティストプロデュースのチャペルの鍵を特別にあけてくださることになりました。
閉店間際であったのに、時々訪れるアーティストの方の普段の様子や、チャペルに書かれた言葉やサインのことなどゆっくり時間を割いて案内いただき、料理だけでなく、支配人のお心遣いに満足感を得られ、ホスピタリティとはこういうことなんだな、と感じることができました。
(和泉)