受験生 (24.11.27)
昨晩、中学2年生の長男が「塾に通いたい」と申し出てきました。
今までは、こちらから塾に行くことを提案しても「絶対行かん」と言っていたのに、どうしたことでしょう。
いきたい高校が見つかって、徐々に受験モードになっているようです。
私自身はというと、中学生の頃は「部活命」。
部活動を引退してぽっかり時間があいてしまい、塾に通いましたが勉強もそこそこに過ごしていたような。。。全然頭の中は受験生モードじゃなかった。。。
「部活ができる高校」というので顧問と担任と相談をし、受験、無事合格。中学校での部活動のメンバーがごっそり同じ高校に進学して、そのまま同じ部活動に入り、これまた部活命な学生生活でした。
部活動をがんばったことは大人になった今でも自分の支えになっています。
当時の自分を思い返してみて、受験に対してそこまでピリピリした感じはなかったように記憶しています。
今となれば、もっと勉強して色んなことを調べて選択肢を増やせたらよかったなとも思いますが、大切な仲間ができたし学生生活は楽しかったので結果オーライです。
一方、息子は「部活がしたい!」という様子ではなく、高校の学科が気になる様子。
職場の受験生ママを経験した先輩方に早速相談をして「あーやだー受験生やだー」と素直に思いました。頑張るのは息子なのですが。
来月、懇談会があるので担任の先生にも相談して今後の方針を決めようと思います。
息子が自分から「通いたい」と言ってくれた気持ちを大事に、母ちゃんも強い気持ちをもって受験生のサポートを頑張ろうと思います。
ふかの